スタッフブログ

モンキー素人整備&超ちょい旅第一弾

前回のブログで登場したモンキー!

超ちょい旅を模索するもアイドリングが安定せず、エンストしたりクラッチ入れると勝手に繋がったりとまだまだ気軽に乗れる状況にはならず、更なる素人整備を継続。

ネット検索をしてみると燃料と空気を混合しているキャブレーターの洗浄を行っている方が多い。いきなり敷居が高い!でもやってみるしかないという事でネットを見ながら恐る恐る挑戦。少し分解しては戻すとき分からなくならないように写真を撮りながら何とか洗浄、パッキン交換、燃料を出す部分の調整等を行ってみました。

洗浄後、燃料と混合する空気量を調節し試乗。かなり良くなってきましたがまだ安定せず。ひたすら調整、試乗の繰り返し。最後にプラグの清掃をしてみるとかなり安定します。少し近所で距離を走ってみてもエンストしない!これはいよいよ決行しても良いのでは。

そしてこの週末久しぶりに天候に恵まれたので思い切って超ちょい旅決行。と言ってもまだまだ信号の多い道路は不安なので農道を走るだけ。途中気になる場所でもあれば寄りたいところですが、今は人との接触を避けなければいけないので農道をひた走るのみ。それでも車のドライブとは一味違う気持ち良さがありました。 

                                              

次回の超ちょい旅に備えオイル交換とチェーンのメンテナンスを行い本日は終了です。